学生団体Infinite Connection水フェスイベントレポート!!
ボランティアイベントの難しさを感じました

こんにちは。
魔王コバーンです。

先日、大阪の桜ノ宮ビーチで開催されました
「水フェス」現場制作と運営補助でお仕事させて頂きました。
Infinite Connection略してインコネとは
ラオスに教育支援等を行ってるボランティア団体です。
http://inconne0617.wixsite.com/homepage

 

急な依頼でありましたが、学生たちの思いに感銘を受け
関わらせて頂くことになりました。
イベントにおける売上にてラオスに義援金を送る。
中々学生で出来ることではありません。
また会場は初めての場所で砂浜にステージを立てるという難しさ

 

img_9019

水かけ祭りの準備風景です。

 

img_9017

天気も良く、いい感じで設営も順調に進みました。

img_9018

 

本番風景。
多くの人に会場に来て頂きました。
今から水浸しになります。
2016年は参加型のフェスが大流行。泡フェスやウォーターラン、カラーラン
多くの形の参加型フェスが生まれました。
このイベントに関しては最後はバケツが登場するなど
来年の参加型の形が見えた気がしました。

img_9023

みなビショビショです。もう季節は秋なのに元気です
最後は実行委員会の子たちが、涙ながらに私にありがとうと伝えてくれました

急な依頼を受け、スタッフ含めて一気に動かしましたが
うちのチームの対応の速さには脱帽です。

ボランティアのイベントの難しさは予算がほぼない形でまず考えること
しっかりと集客すること。チームワークを最大限に考えること
しっかりと義援金として集まるコンテンツを作ってあげること
行政と手続き含め明確に許可申請をだすこと

ハードルの高いイベントの一つです

いつもボランティア系は会社としては迷うところが多数ありますが
一番制作会社に動いてもらう方法は

「お金でなく、思いがどれだけしっかりしているか?」

ボランティア系のイベントを受ける際は私はそう考えるようにしています。
ここに関しては利益より、協力してあげたいという思いが
自分に生まれるかどうかです。
学生の言葉を聞いて、このイベントを受けてよかったと思えましたね。


The following two tabs change content below.
魔王コバーン

魔王コバーン

代表取締役魔王 餌はラーメン
魔王コバーン

最新記事 by 魔王コバーン (全て見る)