経営者って名言を残してますよね!
偉大な経営者と魔王コバーンの名言を調べてみた

sepsts_tp_v

 

こんにちは。

メディア部もしてる宮本です。

偉大な経営者の名言ってよく聞きますよね。

仕事をしていると、取引先の方、上司や先輩などから教えて頂く事が多々あります。

今日は、偉大な経営者の名言と弊社代表の魔王コバーンの迷言?を調べてみました。

 

偉大な経営者の名言


スティーブ・ジョブズ


スティーブン・ポール・“スティーブ”・ジョブズは、アメリカ合衆国の実業家、資産家である。

アップル社の共同設立者の一人である。アメリカ国家技術賞を受賞している。

※ウィキペディアより引用

 

「時間は限られているのだから、誰かの人生を生きて無駄にしてはいけない。こうあるべきだという既成概念に囚われる事は、他の人間の考えに従って生きているのと同じだ。」

出典 スティーブ・ジョブズ

 

自分の人生を誰かのものにしてはいけないという考え方でしょうか?

聞くだけでワクワクさせてくれる名言ですね。

 

 


魔王コバーン


弊社代表

数々の迷言とラーメン評価をしている。

※社内評価より引用

 

「この会社にまともな奴は1人もいない。みんなぶっ飛んでる。唯一まともなのは俺だけだ。」

 

 

魔王と我々の思考が違いすぎるのでしょうか?

この後に続く迷言を読んで、皆様に判断して貰いましょう。

 


ビル・ゲイツ


ウィリアム・ヘンリー・”ビル”・ゲイツ3世は、アメリカ合衆国の実業家、慈善活動家、技術者。

マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問、ビル&メリンダ・ゲイツ財団共同創業者兼共同会長。

※ウィキペディアより引用

 

「成功は、最低の教師だ。」

出典 ビル・ゲイツ

 

失敗から学ぶ事が重要と思わせてくれます。

失敗を恐れて挑戦しない事が、どれほど残念なことかを教えてくれますね。

 

 


魔王コバーン


弊社代表

作業している時の聴力は0に等しい

※社内評価より引用

 

「お前のパソコンのキーボードに鼻くそを詰めてやろうか?」

パッと聞けば最低ですね。

意図がわかりません。

しかし、コバーンには深い考えがあるのでしょう。

きっと、鼻くそが詰まったキーボードに挑戦できるかを試したのでしょう。

これを言われた女性社員は今も無言ですが・・・

 

 


エリック・シュミット


エリック・エマーソン・シュミットはアメリカ合衆国の技術者で、Google 社の元CEO。

カーネギーメロン大学、プリンストン大学の理事も務めている。

字句解析器生成プログラム lex の共同開発者でもある。ドイツ系アメリカ人。

※ウィキペディアより引用

 

部下が企画を持ち込んできた時の対処法

  1. 提案されたらすぐに「すばらしい、やってみたら」と言う。
  2. しばらく経ってから「あの件はどうなっているの?」と聞いたり、メールを送る。
  3. このように、社員からのアイディアを聞いて覚えておく。
  4. 聞いたアイディアを結びつける。

出典 エリック・シュミット

 

 

素晴らしい対処ですね!

企画を提出しようと思わせてくれますし、覚えてくれていることが励みになります。

部下のやる気を常にあげてくれますね!

 


魔王コバーン


弊社代表

携帯電話に嫌われている。

※iPhoneの評価より引用

 

「俺は言われたことは覚えれない。俺のスペックはファミコンだ。そして器はおちょこくらいだ。」

 

さすが魔王です。

覚えれないことを宣言し、開き直っています。

そればかりか、自分のスペックと器まで低く設定し、開き直っています。

社員に、社長は話しても覚えてくれないし、スペックはないし、すぐ怒るとインプットさせてます。

そうして社員の自発的な行為を促しているのでしょう。

さすが魔王だけあって悪役が似合います。

 

 

みなさんどうでしたか?

経営者と魔王は独自の言い回しで、私たちに色々なことを教えてくれますね。

 

リクエストを頂ければ、魔王の名言を連載するプランもあります。

リクエストされる方はfacebookのコメント下さい。

 

最後に今日の魔王を載せておきます。

meigen

仕事してるんでしょうか?

 

 

 


The following two tabs change content below.
宮本

宮本

専務取締役っぽいことをしている。